
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

期間限定企画:本日の地球

カテゴリー: Earth Watching

どうにもこうにも気になるので、できるだけ毎日チェックすることにした。

ペンタ

本日は北極に「ペンタゴン」ができてましたww.
しかしまぁ、ここまでカタチがくっきりしていると、「いくらGoogle Earthったって極地のデータは集めてもしょうがないから、データそのものがないんじゃね?」......という声もある。

で、他のソースはないものか、と思ったらあった。
便利というか凄い時代になったもので、数多くの人工衛星から見た地球の映像を見られるサイトがある。

それで、SSEC(Space Science & Engineering Center): University of Wisconsin-Madisonという権威のありそうな(?)ところの気象データを見たら、やっぱり北極近辺の雲が五角形に切り抜かれています。
気象衛星は相当沢山あるようなので、恐らくGoogle Earthが使っている衛星とは違うものが撮影したデータと考えられるのですがwww。

UW-Madison

※RockとかBluesとか渾名(?)のついた人工衛星もあるんですね。そんなことに感心してる場合じゃないか。
2008/10/07(火) 11:44 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
