
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

指版の接着

カテゴリー: Make:

fingerboard.jpg

相変わらず遅々としてして進まないギター製作ですが、先日、やっとフィンガーボードを接着し、ネックを少し削りました。
........遅くとも今年中には完成させたい:目標GW
2008/04/24(木) 15:27 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

栗田

URL | [ 編集 ] 2008/04/25(金) 20:48:36

私も、古くてすごく軽いエレキギターVOX Stroller(2.2kg)のフレットを自分で打ち直したところです。ナットも0フレットを取ったので新たに作り直しました。6等分に弦が収まるよう真鍮のナットに溝を刻むのは難しいですね!

六尺

URL | [ 編集 ] 2008/04/25(金) 23:06:29

>ナットも0フレットを取ったので新たに作り直しました。

それは難しそうな加工ですね。
だいぶ前、自分で作る以前に、古いストラトのフレットを打ち直したことがあるのですが、これが見事にほとんどのフレットで音がつまってしまって泣きました(以降、放置状態)。
メカはなんでもそうなんでしょうけれども、リペアというのは大変な仕事ですね。好きでないととてもできないですし、人様の楽器をいじるなんて恐ろしいです。
バイオリンなんて、いったんバラバラにしたりするらしいですから恐ろしい。











管理者にだけ表示を許可する
http://easyhiker.blog45.fc2.com/tb.php/8-442bb5b7
